top of page
検索
  • 執筆者の写真有明浜ホースパーク

乗馬を始めるにあたって



始めるにあたって、

馬に乗るのが乗馬ですが、

乗るためには、興味があれば、

先ずは、馬を乗せてくれるところに行ってください。


最初は、引き馬。

どういうのかというと、先ずは馬にまたがって、

つぎに、スタッフに、手綱で馬を引いてもらいます。

そして1周100mくらいのコースを2周します。

初めてだと、これでも十分感激します。

ちなみにこの時の服装は、ジーンズにスニーカーで十分です。


あるいは体験乗馬20分コースです。

初めから、これではじめる方がいいかもしれません。

20分って短いようですが、結構長く感じます。

体力も結構つかいます。

内容は、先ほどの引き馬したり、

跳馬索という長いロープを馬につけての、

体験レッスンをします。

安全のため、一応ヘルメットもしますが、ほぼほぼ大丈夫です。

落馬する人はいません。

万が一、落ちても地面は柔らかいので大丈夫です。


やってみて、これから乗馬をやろうかと思われたら、

次は、乗馬レッスンにいってもいいかもしれません、

ホースパークでは、2カ月6回30,000円というコースがあります。

このコースで、終了後どんなになっていくかというと、

一人で馬に乗れる、馬の歩く(並足なみあし)、少し早く歩く(軽速歩けいはやあし)、

右いったり、左にまがったり、止まったりできるようになってきます。

もちろん、これは乗れるという程度で、奥はもっともっと深いですよ。

スキーで言えば、ボーゲンぐらいのところでしょうか。


本当はここからで、上手くなるためには、

ここから練習つづけていって、

一人で馬に乗って、外に出かけて、

海や山にトレッキング、

そして、暴れん坊将軍みたいに、

かっこよく馬で駈けるようになって、

馬に乗れるよと言えるようになれたらいいですね。


有明浜ホースパークの乗馬月会費は、10,000円です。

1回乗るごとに、2,000円ほどかかります。平日は1,500円です。

月3回で、16,000円位必要です。

いかがですか?乗馬ってそんなにかからないですよ、

ここ有明浜ホースパークでは。

ゴルフに月2回くらいの金額ですね。

服装ですが、スキーウェアと同じで、ブランドものは結構します。

バチっと決めるのもいいけど、練習ですから。

ちなみに、自分が買ったのは、クラブで相談うけながら、

ショートブーツと脛からくるぶし迄のチャップス、計12,000円です。


月会員は騎乗は、1回30分、この時間はマンツーマンのレッスンです。

何頭も連なっての練習はありません。

そして乗る馬は、ローテーションでいろいろな馬に乗らしてもらえます。

すれぞれの馬は癖があり、面白いです、噛んだり蹴ったりもありません。

そして、

ここでいろいろな馬に乗るということは、この先、どこに行っても乗れるということですし、1人で馬に乗るということは、そいうことだと思います。むろん、鞍付けやかたづけ、馬を洗ったり、お手入れも覚えていっています。これも当たり前のことです。

3カ月もたつと、馬房から一人で、馬をだして、鞍付けして、

個人練習するぐらいまでなっていきます、楽しいです。


PS,あくまでもこれは有明浜ホースパークのやりかたみたいですし、

たぶん他とはまた違います。これも自分自身、ここに関わってみて思ったことです。




閲覧数:139回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page